今週の説教要旨(2017.2.12)

DSCN0057
説教題「彼らにまさる義」
マタイによる福音書5章17~20節

「わたしが来たのは律法や預言者を廃止するためだ、と思ってはならない。廃止するためではなく、完成するためである。」律法学者たちに、律法に従わないことを非難されていたイエス様の言葉としては、不思議に感じます。「完成する」とはギリシャ語で「満たす」という意味です。神様の思いを満たす人々の信仰のあり方を言っているようです。律法学者やファリサイ派の人々は律法を守るために、律法の本質である、「神様を愛する事」、そして「自分を愛するように隣人を愛する事」を忘れてしまいました。私達も目の前のことに気をとられて、大切なことを忘れてしまう失敗があります。イエス様は、私達の信仰にともなってくださり、神様の思いを満たす方向に導いてくれます。このことを感謝して、この週も歩みましょう。