放射能測定(2017.3.18)

DSCN0714
今日は3月の放射能測定の日でした。最近あちこちで顔を出してきたふきのとうを測ってみました。一つは除染が済んだお宅の庭でとったもの、もう一つは東ヶ丘公園内の池の堤(つつみ)でとってきたものでした。庭のふきのとうは不検出、堤のふきのとうはセシウム137が34.4ベクレル/Kg検出されました。
DSCN0715
教会員の方が2011年6月にとった梅を、梅酒にしてずっと置いていたものを今回初めて測りました。セシウム134と137が合計110.6ベクレル/Kgも検出されました。やはり原発事故直後は、この辺りもかなり放射能汚染があったのだと改めて知りました。
DSCN0716
測定中、コンピューターの画面に少しずつこのようなグラフが描かれていきます。縦軸に放射線量、横軸に放射線の波長(放射線の種類により違う)がとられています。
DSCN0718
測定結果はこのようにプリントアウトされます。2012年から毎月測ってきた様々な食品や土壌のデータはきちんとファイルされ、教会の貴重な資料となっています。

測定結果へ