今週の説教要旨(2018.9.23)

DSCN0057
説教題「 つまずき 」
マルコによる福音書14章27~31節

「ペトロの離反を予告する」記事は、マルコの他に、マタイ、ルカ、ヨハネの4つのすべての福音書に収められているエピソードです。イエス様がまもなく十字架にかけられるという、緊迫した状況のなかの一場面です。
 イエス様がここで、弟子達がイエス様を見捨てること、ペトロがイエス様を「知らない」と言うことを予告します。イエス様はどうしてこのような一見残酷とも思われる言葉を告げたのでしょうか。
ペトロが実際に大祭司の中庭でイエス様を「知らない」と言った時、イエス様が振り向いてペトロを見つめたとルカ福音書に書かれています。そのまなざしは、「それでいいんだよ。それでも私はあなたを愛する。」という優しさにあふれていたのではないでしょうか。イエス様があらかじめこのことを告げたのは、イエス様の不変の愛を、結果として弟子達が知るためだったのではないかと思うのです。そして、その事柄を、私たちは聖書を通して、私たちを救うための神様のご計画の実現であったことを知るのです。そして、「それでいいんだよ。それでも私はあなたを愛する」という言葉は、今、私たちに告げられている言葉でもあるのです。