今週の説教要旨(2020. 5. 10)

5月9日花

説教題「 神の働きかけ~神は聖霊を注ぐ 」
ヨハネによる福音書 15章 18節~27節
 皆さん不思議に思いませんか。今日の聖書には復活のイエス様が出てきません。でも大丈夫、私たちはイエス様と言えば実はそれは復活の主イエス様なのだということをこの復活節に学んできたのです。そして今日のところは、ペンテコステの予告~あなたに聖霊を注ぐ、予告のお言葉になっていることが分かるでしょう。
 皆さんの中に、世に憎まれ、愛されることなく、追いやられ、追い込まれてどこかに追い払われる、そのような人はいるでしょうか。そのような人とイエス・キリストは共におり、必ず守るというのです。「あなたがたは、わたしが世から選び出した。あなたがたは世に属していない。世があなたがたにすることは当然のことだ」と。
 ここで、主は聖霊を注ぐ予告をし、わたしと共に励めと語るのです。26節です。それは、弁護者と呼ばれ、真理の霊と呼ばれます。世に対してあなたがたを弁護し本当のことを証しさせる真理の霊です。霊は目に見えない神の力強い働きかけです。あなたのかたわらに寄り添い声をかけ励ます最も頼りになる存在です。だから、あなたがたは本当のこと、あなたがたの知っている本当のことを、まだそれを知らない世に伝えるべきなのです。わたしたちは世を愛する主のものですから、その証しによって主に仕えるのです。わたしたちは世に属していませんが、共に世にあるのです。わたしたちは世に憎まれ愛されませんが世の一部です。神は独り子イエス・キリストを与えるほどに世を愛したのです。世は私たちを愛しませんが私たちは本当の意味で世を愛するのです。 あなたにとって世とはなんでしょうか。誰でしょうか。聖霊を受けて、本当のことを語り、世を愛しましょう。聖霊はすでに、すべての人に注がれています。戸の外まで充満しています。今はこれを受けるだけの時代なのです。そして聖霊は実を結びます。愛、喜び、平和、寛容、親切、善意、誠実、柔和、節制(ガラテヤ5:22)をもたらします。愛と自由と真理の霊の実で世を愛することが出来ます。聖霊は自分も含めた世を変える力です。