宣教への招き(2021.08.01)

7月31日花

宣教への招き
宣教題「 平和があるように 」 
マタイによる福音書 9章35節~10章16節

平和を求めて祈る日本の8月が来ました。今日の聖書では主イエス・キリストが十二弟子を派遣するにあたって命じられたことが記されています。そのうちの一つが、あなたがたは『平和があるように』と祈ること、それを挨拶にしなさい」でした。私たちもその日会うすべての人に対して、「平和があるように」という祈りをこめて挨拶をしたいものです。それをする人はどんな人でしょうか。きっと心の中に平和を豊かに蓄えているので、いつも安んじている人に違いありません。その平和はどこから来るのでしょうか。皆さんは知っていますか。そして皆でこれをすればこそ、世界は平和な住まいとなり、世界中が、世界中の皆が平和になるのだと思います。
イザヤ書32:17に「正義が造り出すものは平和であり、正義が生み出すものは、とこしえに安らかな信頼である。」とあります。とても平和と言えない世界ですが、平和が実現するためにはどうしても正義という条件が必要なのです。しかしその条件は、私たち人間の力ではどうしても手に入れることができないように思われます。私たち人間がその条件を満たすことができないとすれば、一体どうすれば平和が訪れるのでしょう。そうなのです。正義も平和も、神がイエス・キリストを通して一方的に与えてくださいます。これを受け取る以外に、私たち人間には正義も平和もないのです。神から平和は授かるなのものです。そしてキリストこそ、わが平和です。
イエス・キリストはわたしたち人間の贖罪の救いを成し遂げる十字架に上げられる前にこのように言われました。「わたしは平和をあなたがたに残し、わたしの平和を与える。(ヨハネ14:27)」。皆さん、この平和を受けましょう。キリストの贖罪の血潮によって、神はおんみずから神とわたしたち人間との間に和解を与えてくだったのです。本当に神様は、わたしたちに本当の平和をくださっているのです。
わたしたちイエス・キリストを信じる者は、この平和を持ち運び、平和の挨拶を交わします。平和を祈りつつ、人々と出会っていきましょう。

こどものための小説教と宣教をYouTubeに公開します
こどものための小説教
https://youtu.be/vZLVGICRPyM
宣教「平和があるように」
https://youtu.be/gDuWGieY8DU