今週の説教要旨(2017.2.26)

DSCN0057
説教題「 主よ、助けてください 」
マタイによる福音書14章22~36節

イエス様が強いて弟子達を舟に乗せます。するとまもなく弟子達は逆風に苦しむのです。わたし達はイエス様のいない世界で生きていかなければなりません。そしてしばしば逆風に苦しみます。しかし、常に主はわたし達の人生に寄り添われています。「わたしだ。」(エゴー・エイミ)つまり、「わたしはあなたと共にいる。」という言葉です。ですから、わたし達の足もとがずぶずぶと沈んでいくようなときは、「主よ、助けてください」と叫ぶことが許されているのです。そして、主が手を差し伸べてくださるのです。
信仰のうすいわたし達ですが、主は辛抱強くわたし達にともない続けてくださいます。このことに感謝しつつ、平安の内に歩んでいきたいと思います。