春が来た

DSCN0746
今週に入ってからの暖かな陽気で、花の開花がグンと進んだようです。教会から歩いて5分、東ヶ丘公園内のため池(通称ガリラヤ湖)のほとりに花桃や水仙が咲き始めました。

DSCN0745
一昨年、こちらに赴任してすぐこの景色を見たときは、歓喜の声をあげてしまいました。歩いて5分足らずで何度でもこの風景を満喫できるのですから。

DSCN0749
そして、池に続く湿地帯には無数の水芭蕉が咲き誇っています。以前住んでいた神奈川にこんなところがあったら、平日だって花見客であふれているだろうに、ここでは散歩のご夫婦や女性グループが2,3組いるばかり。すごく贅沢なことです。

DSCN0751
水芭蕉の凛としたたたずまいに私も背筋が伸びる思い。そしてこの気高さは白くあってこそ、と神様の彩りセンスに感嘆します。