今週の説教要旨(2017.11.26)

DSCN0057
説教題「 らくだと針の穴 」
マタイによる福音書10章17~31節

 熱心に永遠の命を求める男に対して、イエス様は一つだけ足りないことを告げました。それは、持物をすべて投げ出すことでした。その男は金持ちであったからだといいますが、貧乏な人間だって有り金を手離すことは難しい。きっとわたしたち皆が「らくだが針の穴を通る」くらい、神の国に入るのは難しいのです。(投げ出したと思っていたペトロも最後は命を惜しんだ!)そのような私たちをイエス様は見つめ、慈しむ(愛するという言葉が使われています)。そして、イエス・キリストの力によって「らくだが針の穴を通る」奇跡がおきるのです。