教会のお昼ごはん(2018.5.6)

DSCN1581
今日のメニューはじゃこご飯とふきの炒め煮、野菜の和え物手作りソース付き、浅漬け、なめこの味噌汁でした。近所のお宅の庭にたくさん出てきた「ふき」をとらせていただき、調理しました。その緑のみずみずしさ、においやあじの濃さなど、とれたてならでは!のおいしさでした。新鮮さは何よりのごちそうですね。(2017年時、このふきの放射能は不検出でした。)
野菜の和え物はよく作るメニューですが、今日は2種類の手作りソースがポイント!1つはイチゴジャムにジューシーオレンジの果汁、フルーツビネガーを混ぜ合わせたもの。もう1つはゆずポンにみりん、からしを合わせたもの。どちらも美味しくて、代わりばんこにいくらでも食べられそうでした。