宣教への招き(2022.2.20)

2月19日花

本日の宣教への招き
今日イエスがなさることは神がなさることである。その神の権威の下に人の願いや思いとか考えとか不平不満、屁理屈や人の決め事やすべてが封じ込められ、すべての人に罪の赦しの宣言と癒しと新生とが、神の愛としての奇跡として現実になる。
「子よ、あなたの罪は赦される」
四人の人に担架で担がれ麻痺した人。群衆に遮られてイエスのもとに行けないためその家の天井をはがし、つり降ろされイエスの御前に寝かされた。
幾つかの日本語聖書を見ると、「あなたの罪は赦された」「あなたの罪は赦される」「あなたの罪は赦されている」と訳され、同じ出来事なのにニュアンスが違う。元のギリシャ語は3人称複数現在受動態、不定法過去的現在、瞬間的現在用法で、それぞれの「あなたの罪は」のあとに今!と入れてみるとよい。文語訳聖書では「子よ、汝の罪は赦されたり」とあった。決定的で永遠に覆ることのない今!イエス様は永遠に決定的な宣言をなさる。今、十字架の上からあなたに、「子よ」と限りない愛をもってあなたを見つめ、罪の赦しの宣言をなさる。罪の赦しを受けよう。
「わたしはあなたに言う。起き上がり、床を担いで家に帰りなさい。」
麻痺の人に神の子・救い主イエス・キリストは、罪の宣言とともに命じられた!
三つの命令、その時、その瞬間、奇跡が起こった。人は麻痺の中から起き上がり、すぐに床を担いで、皆の見ている前を出ていった。イエスの奇跡に与ろう。
イエス様は言葉で奇跡を起こす。人の思いをはるかに超えて、理屈や死んだ文字である律法も人の悪意もはるかに超えて、神の子は神の権威をもって人のすべての罪を赦し、神の言葉の命令をもって神の意志をわれらに行う。冒涜のそしりで十字架を背負う人の子は十字架の上であなたの罪を赦すと宣言し、あなたを死もろともすべての縛りから解放し、起き上がらせ、自分の麻痺の床を背負って歩き、本当に生きるようにと人を新たにする。今日の麻痺の人はあなたであり私である。罪を赦され癒されて、本当に生きるようになった私たちを目撃した人々は神を賛美する。

今週のこどものための小説教と宣教をYouTubeに公開しています。
こどものための小説教
https://youtu.be/6L-9mbn3OHo
宣教「優先順位」
https://youtu.be/X_L3Eu8XBK4