宣教への招き(2024.8.4)平和聖日家族礼拝

8月3日花④
宣教の招き 
教団の「平和聖日」。教会が核の廃絶と恒久平和を目指し行動すべく祈る日です。今日も核で脅迫をする国々。そのために原子力政策を手放さない諸国家。日本でも各地住民の甚大な被害をないことにして、限られた人々の快適な生活とセットで軍事力増強と核利用の再開発への剛力がまかり通っています。しかしわたしたち自身にも巣食う金の子牛の偶像礼拝の誘惑と悪霊の支配に抗う手立てが、主の祈りです。
一人なる天の父のみこころ(平和)を、地にあるすべて世界の人言は互いに求め祈り分かち合いつつ、地上に実現すべきです。生きとしけるものが生き生かし合うよき世界を。地上の特定の誰か支配者を崇めることなく、その者の意志考えには従わず、必要な糧が世界の全ての人に行き渡るように分かち合い、そのために働きましょう。天の父に全ての人がゆるされ受け入れられ喜ばれ祝福されているように、わたしたちも喧嘩しても仲直りしてお互いにそうしましょう。わたしたち自身の中にある欲得からの誘惑を退け皆がお互いに悪徳から逃れ脱出できるように、天の父に祈りましょう。天のみこころが地のすべての仲間たちに実現しますように、そのように自分が生きますように。主の祈りはいつも世界を結ぶ平和の祈りです。

聖書に親しむクイズ~「イエス、突風を静める」
 問題1 湖に突風(嵐)が起こった時イエスは船の上で何をしていた?
1.食事をしていた
2.話をしていた
3.眠っていた    関連聖句 マタイ8:24
 問題2 イエスが何をすると、湖はなぎになったでしょうか?
1. 水面に触れた
2. 湖の上に立った
3. 風と湖を叱った  関連聖句 マタイ8:26

宣教 「愛は殺さない」
https://youtu.be/2y_DFY-ex_o