宣教への招き(2024.5.19)ペンテコステ家族礼拝

5月18日花1

宣教の招き ペンテコステ・いつどこでだれがなにをした…どうなった・・・
いつ=五旬祭に、祭りはそもそも神の出現をまつろうものだ。過越祭から50日目、小麦の収穫祭はやがてユダヤ人にとって律法授受日の祭りとなり彼らのアイデンティティの起源の日となったその日。どこで=オリーブ山近くの大きな家とも考えられるが、2章のあとからの記述から辻褄をあわせるとエルサレム神殿、神の家の一角、ソロモンの回廊あたりか。だれが=イエスが選んだガリラヤ出身の内弟子と男女の弟子たち120人ほどが。なにをした=当時の人々の考えうる世界中の異国語で神の偉大な業つまりメシア救い主出現と主イエスが何をしてくださったかを語った。どのように=神の霊すなわち聖霊の洗礼を受けて。どうなった=世界中からユダヤ人の祭りに来ていた大勢の外国人が、それぞれの先祖が語り継ぎ自分たちも待ちに待ったメシア救い主の出現の証言をそれぞれ自分の母国語で語られているのを聞きつけて集まって来た。やがてその日、三千人もの人々が使徒たちの仲間に加わった。その入会式が洗礼。彼らも聖霊の洗礼を受けた。そして日々主を喜び仲良く分かちあって過ごしていた。それがイエスは救い主だと喜ぶ集団、教会の誕生だった!
聖書に親しむコーナー~クイズ・旧約聖書の「枯れた骨の復活」のくだりから~
 問題1 死者の中に吹き込まれて、彼らを生き返らせたものは何でしょうか?
1.風
2.笛
3.霊
  関連聖句 エゼキエル書37:1~14
 問題2 神はエゼキエルに、「これらの骨」は何であると言われたでしょうか?
1. イスラエルの全家
2. 財産の全て
3. 野の全ての獣
  関連聖句 エゼキエル書37:1~14
・・・どうぞ聖書を開いて読んでみてください。

宣教 「みんなの祭りだペンテコステ」
https://youtu.be/gDeovhNYcqQ