宣教への招き(2024.6.30)

6月29日花②

宣教の招き 
使徒言行録の御言葉は婦人の弟子タビタをペトロが生き返らせた話だ。もう死んでしまって、遺体を安置したというのにペトロを呼びに行く決断をした弟子たちもすごい。階上の部屋で、皆を外に出し、彼はひざまずいて神に祈り、遺体に向かって、「タビタ、起きなさい」と言うと、タビタは目を開き、ペトロを見て起き上がった。これは伝説の神の人、預言者エリヤ、エリシャの故事とそっくりだ(王上17:17~24、王下4:17~37)。ただ、イエス様その方の場合は祈りもなしに「若者よ、あなたに言う。起きなさい」(ルカ7:14)、「娘よ、起きなさい」(ルカ9:54)と呼びかけると彼らは生き返るのだ。すごい。そして今日の役人の息子の場合はもっとすごい。直接そこにいて呼びかけたり、手をとっていただかなくても、遠距離から「あなたの息子は生きる」と意志して言われただけで息子は生き返るのだ。
2000年前の主イエスによって生き返らされた人々よりも、2000年後のわたしたちやわたしたちの愛する者を主イエスが愛さないということはない。そうして、すべての者を愛する主イエスご自身も、父なる神によって死者の中から生き返らされた。この大能の、神の慈しみの中を、わたしたちは今、生かされているのである。
聖書に親しむクイズ~「イエスの宮清め」神殿から商人を追い出す場面から
 問題1 イエスは「この神殿を壊してみよ。建て直してみせる」と言った。
では、どのくらいの期間で建て直すと言ったのでしょうか?
1.46年
2.7年
3.3日        関連聖句 ヨハネによる福音書2:13~22
 問題2 イエスは「わたしの家は、〇〇の家と呼ばれるべきである」と言われま   
した。さて、何の家と言ったのでしょうか?
1. ダビデの家
2. 祈りの家
3. 喜びの家      関連聖句 マタイによる福音書21:12~17

こどもたちへの小説教(聞くだけでしんじる)
https://youtu.be/UaEOrOl3cu8
宣教 「タビタ、起きなさい」
https://youtu.be/QmiX1jJkvwE