宣教への招き(2023.9.10)

9月9日花②

宣教への招き       
「三つの愛」を大切に。
三つの愛とは、主イエスの愛、私の愛、わたしたちの愛です。
主イエスがわたしたちを愛しくださった。
その愛で愛された私が、主イエスを愛する。
そういう一人ひとりのわたしたちが、互いに愛し合う、わたしたちの愛です。
十字架のかたちに、似ています。

神は独り子を賜るほどに世を愛されてわたしたちに主イエスを与えてくださった。主イエスは神を愛しているので、わたしたちのためにいのちを捧げてくださった。主イエスの愛は、心優しく心低いへりくだりの愛。この愛で愛されたわたしたちはこの愛を知らされて、「主イエスについて行くぞ!」と主イエスを愛するのです。主イエスのくびきをとりましょう。主イエスは私とともにいて、私を真似て学んで働きなさい、と仰っています。それでわたしたちは、主イエスと共に、主の愛によって、互いに愛し合い、分かち合い、重荷を担い合って、みこころに生きるのです。

わたしたちは、主イエスから互いに愛し合いなさい。互いに重荷を負い合いなさい。悲しむ者とともに悲しみ、泣く者とともに泣きなさい。パンを分かち合いなさい、と教わりました。ここにパンがあります。祈りによって、これは命のパン、主イエス様ご自身とも見えるのです。イエス様は弟子たちとの食事のとき、パンを裂いて皆にわけられて、「とって食べなさい」とおっしゃいました。そして十字架にあげられて復活なさいました。イエス様のわけられたパンは命のパンで愛のパンで復活のパンです。わたしたちもパンを分け合って隣人になって生きましよう。
「キリストがわけられたパンに感謝、主の愛がみんなを友だちにする」

宣教 「三つの愛」
https://youtu.be/bMirjfFSpI0