今週の説教要旨(2017.9.17)

DSCN0057
説教題「 教会 」
マタイによる福音書18章18~20節

「教会」(エクレシア)という言葉は、4つの福音書の中で、マタイだけで使われている言葉です。イエス様はペトロに「あなたに天の国の鍵と授ける。」(マタイ16:19)と言われました。「天の国の鍵」とは、神様のお墨付きのことです。「あなたがたが地上でつなぐことは、天上でもつながれ、あなたがたが地上で解くことは、天上でも解かれる。」(マタイ18:18)これは、教会での様々な判断や決定が、神様の承認を受けるということです。つまり教会は、神様の権威を唯一この地上でいただいているということです。
また、イエス様の名によって二人、三人が集まるところには、その中にイエス様がいらっしゃると言われます。イエス様が私たちの願いを神様にとりなしてくださるのです。私たちの教会は小さな群れですが、教会は特別なものです。私たちがいただいている神様の権威を思いつつ、とりなしをしてくださるイエス様に感謝してまいりたいと思います。